minazoko -水底-

とあるフリーターブロガーのほぼほぼ雑記ブログ

iPhone8・Xが発表された今あえてXperia XZsを紹介してみる

iPhone8・Xが発表された今あえてXperia XZsを紹介してみるアイキャッチ iPhone8やXが発表されましたね。
Xの方は、画面がでかくていいですね。
また、ほしくなっちゃいますw

Xperia XZsを買った理由

僕の持っているXperia XZsですが、手頃に手に入られるいいスペックのスマホという感じです。

iPhoneなんて10万近くするじゃないですか。

でもXpreria XZsなんて、半分近くの値段で買えますよ。
ドコモなんて4分の1くらいじゃないですか。

長く使えるとかいう意見もあるかもしれませんが、春くらいまでiPhone 6sを使ってましたけど、Macとか使ってないとなんとなくスマートじゃない感じがいやでしたね。

ブラウザのWindows版がない

Xperia XZsはAndroidなので、Google Chromeのブックマークとか、ほとんど意識せずに同期できるじゃないですか。

しかも、PCで見た履歴までバッチリ表示してくれる親切設計。

僕は、真面目にブラウザを使っているので、いつでもどこでもあの文章はどこで見たんだっけな?と思ったときに、電車の中でもどこでも確認できます。

もちろん、同期する対象を履歴とかは外しておけば、どんなサイトを見ていたとしてもOK。
僕は、そんな必要がないので、全部同期させていますけどね。

対して、iPhoneだとSafariがブラウザになってますけど、Windows版は現在存在しないんですよね。
昔はあったのに。

iPhoneにもGoogle Chromeアプリを入れてましたけど、ブラウザが2つある時点でスマートじゃないんですよ。

Windows10もEdgeとかあるじゃないですか。
Google Chomeを使っていると全く使いません

昔よりは、進歩しているのは認めますけど、やっぱりMicrosoftのブラウザは使いづらいというイメージが染みついているので使いたいと思わないのです。

おまけに、Windows10で使う標準のブラウザを別のブラウザに変えるとき、いちいち 本当に変えていいの?
本当?
じゃあ、強制的に変えるよ

みたいなことを言われるのも
うざい。

音楽に強いと思って買ったら、iPod以下なiPhoneのミュージック

iPhoneを買ったときに、iPodライクな使い方ができると思って、これでiPod nanoはいらないよね。と思っていたら、Apple Musicを使っていたせいかもしれないけど、聞いたところまで記憶してくれなくて不便だな思いました。

せめて、iPod並の操作感にしてくれればなあと思いました。

もしかしたら、AppleMusicでなければ、自分の思ったような使い方ができたのかもしれませんが、結局使わなくなりました。

iPhone6sだとおさいふケータイが使えなかった

これは、覚悟して買っていたので文句ではないけど、おさいふケータイ機能が使えないというのは思いのほか不便でした。

基本的にモバイルSuicaしか使っていなかったのですが、カード型Suicaていちいち駅の券売機に行ってチャージするのが、一回モバイルSuicaを使っていた身にとっては面倒でした。

モバイルSuicaだと、手元でチャージができるし、初乗り運賃分のチャージさえあれば、とりあえず電車に乗ってからゆっくりチャージもできるし、一度慣れてしまうとカード型の不便さというものをひしひしと感じました。

Xperia XZsの評価

AndroidとWindowsの親和性は抜群

Googleに情報を受け渡すということを嫌がる人でなければ、AndroidとWindowsの親和性は抜群だなあと思います。

もちろん、お節介だなあと思うような機能もありますが、基本的にそういった通知は止められるので、邪魔だと思えば切ればいいんです

前述したように、Google Chromeは標準のブラウザになっていますので、WindowsにPC版をインストールすれば、あとは勝手に同期してくれます。

以前は、クリーンインストール等をしてときには、ブックマークをエクスポートしてインポートするという作業が必要でしたが、Googleサービスにログインしてしまえば、自動的に同期してくれるので、そういった作業もしなくて済むようになりました。

艦これはストレスなくできる

Andoroid機にこだわったのは、「艦これ」ができることが条件になっていたからなんです。

iOSに当初対応と言っていたはずなんですが、その後まったく進捗が見られないんですよね。
たぶん、なにかが審査で引っかかっているんでしょうけど、この時点でアナウンスがないということは絶望的かなと思っています。

実際、Xperia XZsで使ってみると、モバイル回線使用時でもほとんどストレスなく使えますし、Wi-Fi環境であれば、PCとほとんど変わらず使えるから全く不満はありません。

唯一の欠点

Xperia XZsの唯一の欠点は、カメラ

被写体がどうしてもゆがんで撮影されてしまいます
困ったことに、SONYは仕様としているみたいで治そうとしないんですよね。
Xperiaの伝統みたいですし。

最近は、なるべくデジカメを使えるような場面ではデジカメを使うようにしています。

スマホ選びは難しいな

自作パソコンみたいに、パーツを組み合わせて、自分の納得できるスペックにできるとかいうのならいいのですけど、どうしてもスマホは使ってみたところ勝負なところってあります。

買うたびによかった点と悪かった点が出てくるのは仕方がないのかもしれません。

処理が遅いとかバグが多すぎるとか、そういった面では妥協してはいけないかもしれませんが、高ければいいというものでもないと思います。

だからこそ、自分にぴったりあった一台を見つけるのは本当に難しいと思います。