minazoko -水底-

8月から無職になったブロガーの雑記ブログ

僕のPC環境をさらしてみる

f:id:ringominazoko:20170810171318j:plain かなり今更感がありますが、現在のPC等の環境を公開したいと思います。

パソコン

パソコンは自作です。
3年くらい前からほとんどハード的には更新していません。

CPUは、Core i7の3770Kですが、マザーの関係で定格運用してます。 ディスプレイは23インチのデュアル
一回デュアルにするともう元には戻れないですね。

キーボードはRealforceの静音タイプ「SA010S」を使っています。

以前は、同じRealforceのPS2タイプの106キーを使っていましたけど、USBの静音タイプに変えたくてこれを買いましたけど、どちらもしっかりとした作りで壊れる気配がありませんね。

マウスは、Logicool のMX2000(MX master)を使っています。
今は、後継機が出ていますね。

結構長い期間使っていますけど、電池の持ちもまだまだ十分だし、チャタリングも発生せずに使っています。

基本的に使用頻度の高い機器はケチらないというのが方針で、キーボードもマウスも高い価格のものですが、壊れないというのが一番のコストパフォーマンスだと考えています。

タブレット

f:id:ringominazoko:20170810171953j:plain Kindle Fire(旧)を使っています。

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

あれもこれもというとパワー不足を感じますが、外出先でブログを書くにはなにも不都合はありませんね。

無線LANがつながるところであれば、Evernoteで書いた原稿は即座に反映されますし、入らないところでも書いておけば自宅等で接続して更新すれば無問題です。

キーボードは、折りたためるタイプのBluetoothキーボードを使っています。

一部のキーボード配列が独特で、最初は慣れが必要ですが、持ち歩くときはコンパクトに畳めるので、かさばらず重宝しています。

スマホ

f:id:ringominazoko:20170810172344j:plain このブログでは何度か紹介してきた、Xperia XZs

完全に慣れました。 遅さを感じる場面もなくゲームもそつなくこなすいい相棒になっています。

ケースも、二転三転しまいたが、透明フロントカバータイプの純正のカバーを使っています。

ややバッテリーの持ちが悪いですが、QuickChage対応のバッテリーを買って、安心して使えるようになりました。

この記事を書くために、少し掃除して全体の写真を撮ろうとおもったけれど、収拾がつかなくなりそうなので、諦めたのはここだけのお話。