minazoko -水底-

とあるフリーターブロガーのほぼほぼ雑記ブログ

はてなブログから消える理由

はてなブログから消える理由アイキャッチ 何度か僕ははてなブログから消えています。
なぜ、消えてしまったのでしょうか。(まるで人ごと)
その辺を検証していきたいと思います。

はてなブログって自由にカスタマイズできないよね

はじめたばかりのブログで最初に思うのが
はてなブログのカスタマイズ性の低さ
があることです。

とにかく、コントロールパネルでできる部分は、一般的な部分が多く、何をするにもCSS等に書き込んでいかないといけません

何も知識がないと、すべて検索をして探さないといけません。

たとえ検索で探したとしても、自分が使っているテーマでは使えない部分があったり、意図したものとは違う状態になったりすると、もうお手上げです。

Wordpressを常用していた人間からするとこのへんがイライラしてしまう部分なんですよね。

はてなブログって表示が遅い

一生懸命カスタマイズすれば、そこそこ使えるようになりますが、いろいろ表示を増やしていくうちに新たな問題にぶつかります。

はてなブログって重いなあ。

見栄えをよくしようとすると、速度がどんどん遅くなるなんてこともあります。

ブラウザのタブでファビコンが表示されずにぐるぐる回っているのを見て、何が重さの原因だよとイライラしてしまいます。

そして、人が来ない

このような不満が蓄積されて状態で、一日のPVがやっと2桁いく程度だと、
やめてしまいたい
という思いになってきます。

そうなると、心の葛藤がはじまります。

まだ、数日だし、人も来ないしいいよね
と思う反面
ここでやめてしまうとこのあと来るはずだった大きな機会損失にならないのか なんて考えはじめます。

費用対効果を考え始める

そして、カスタマイズできない、重い、人が来ないとなると
はてなブログは1000円を超える金額だよなあ
と思い始めます。

この1000円という金額が高いと思うようになると、ほぼブログの削除へ一直線です。

これだけお金をかけているのに思ったほど効果がでないなあと思ってしまうと、もういいやなんて思ってしまうんですよね。

最初の壁を乗り越えても

ここまでお話しした壁を乗り越え、人が集まってくるようになると次の壁がやってきます。

ネガコメがこないだろうか?
大勢の中に自分の知り合いとかいるんじゃないか?
とかいろいろな心配をしはじめます。

それを乗り越えてもなお、まだまだ壁が存在します。

最初の頃は、PV数が右肩あがりですが、時間がたつにつれて落ち着いてくるときがあります。
減りはしないのですが、ほぼ横ばいになったりします

僕自身は、Wordpressの運営サイトの方では、PV数の激減ということを経験しているので、そういうものだと思っていても、それまでワイワイガヤガヤとやってきたものがパタッと静かになると、わかっていても焦ってしまいます。

そこで、いろいろな対策を講じますが、思ったほどの効果が出なくてモチベーションを維持できなくなって、やめてしまうこともありました。

はてなブログから消えないために

Wordpressと比較しない

デザインは、最初から完璧を目指すとたぶん挫折します。

テーマデザインを決めたら、数日はデフォルトのままで運用してみて、ここをこうしたいとか思い始めたら少しずつ改良していくように気長に考えたほうがいいかもしれません。

Wordpressと比べるとざっくりカスタマイズしている感はどうしても残りますが、最近は気にしないようにしています。

1000円の価値

レンタルサーバーでWordpressの運営で、一番怖い思いをしたのが、借りていたレンタルサーバーのセキュリティホールからサイトを改ざんされた経験があります。

そのときは、続かないでいろいろ変更を加えていたサイトが珍しく半年くらい安定して運営していたのに、改ざんされたことで一からやり直したということがありました。

Wordpressの場合、そういったリスクがあるということを十分理解した上で使わなくてはいけないという部分もあります。

はてなブログが月1000円くらいかかるのは、Wordpressなら自分でやらなければいけないことを数百円分でやってもらっているという感覚でいます。

もし、こちらが瑕疵がないことでトラブルになったときに自己責任とか言われたら速攻やめますけどね。

人が来なくて当たり前

僕は有名人でもなんでもないですからね。

今回のブログでは、なるべく個人の日記みたいな文章は書かないようにしようと考えています。

前回は、気持ちが大揺れしたときにネガティブな投稿が増えてしまって、そのあたりから人が離れていった感がありましたから。

なるべく、ポジティブな文章を書いていきたいと思っています。

それでも消したくなったら

それでも、書けない期間というのはどうしても出てきてしまうと思います。

そういうときは、いっそPCのブックマークスマホのはてなのアプリ(ブックマークアプリも含む)を消して、少しはてなと距離を置いて生活をしてみようかなと今は考えています。

無理に毎日更新して、読者とブックマーク、そしてPVを追うくらいなら、一度切り離した生活をしてみるのもありなんじゃないかな。

せっかく、積み上げてきたものを自分で壊すなんてもったいなかったなと今さらながら反省しています。